本文へスキップ

CHIBA PONY BASEBALL OFFICIAL

ご案内information

千葉ポニーリーグ活動は、以下の場所で行っています。

地図
地図をクリックするとマップが開きます。
京葉道路 松ヶ丘インターからジャガーズ駐車場までの案内が確認できます。

千葉ジャガーズ グランド風景






ポニーリーグ活動について

1950年(昭和25年)秋、米国ペンシルベニア州ワシントンに初めてポニーリーグが結成されました。ポニーリーグは、13歳および14歳の少年(中学生)によって結成される野球リーグです。ポニーとは英語で子馬を意味し、中学生の若々しい元気な姿を連想して名付けられたといわれています。

1951年は、ペンシルベニア州だけで行われましたが、翌1952年には全米に広がり、全米選手権大会が開かれることになりました。
その後、ポニーリーグを母体として組織は拡大され1959年末コルト・リーグ(15〜16歳)が、次いでブロンコ・リーグ(11〜12歳)が1961年に追加加入され、翌年に法人組織となり米国ボーイズ・ベースボール協会と呼称されました。

さらにピント・リーグ(7〜8歳)、ムスタング・リーグ(9〜10歳)、サラブレッド・リーグ(17〜21歳)が次々に生まれ、現在は6階級に分かれております。
そして海外的にも、メキシコ・プエルトルコ・カナダ・ベネズエラ・オランダ・イタリアと地域を広げ、国際ベースボール連盟が成立され、毎年、世界選手権大会が開かれております。
PONY Baseball 本部のサイト

2.日本には昭和50年(1975年)誕生

このような組織を日本の少年にもと熱心な野球関係者の声が集結し、昭和50年1月米国ボーイズ・ベースボール協会ポニーリーグ公認のもとに、日本ポニーリーグ野球協会が結成されました。さらに翌51年、小学生高学年を対象としてブロンコ・リーグが生まれ、名称も日本ボーイズ・ベースボール協会と改めましたが、53年、本部の米国に倣って現在の日本ポニー・ベースボール協会に改称しました。また平成23年に公益社団法人として認定されています。
日本ポニーベースボール協会のサイト

3.ポニーリーグの特徴

協会指定の硬球を使用して公認野球規則を基にして行われます。日本においてはかつて、塁間・投本間が短くされていましたが、現在ではこれも通常の規格になっています(一年生大会など一部大会を除く)。
また、できるだけ多くの選手に出場機会を与えるため、投手を除く先発選手に限りリエントリ出場が可能。その他、投手の投球回数制限なども設けられています。

千葉ポニーリーグ

〒260-0803
千葉県千葉市中央区花輪町225-4

TEL 043-261-8505